ボケます小唄 VS ボケない小唄
「ボケない小唄」普及促進活動委員会

ボケます小唄
ボケない小唄
1. 何もしないで ボンヤリと
  テレビばかりを 見ていると
  のんきなようでも 年をとり
  いつか知らずに ボケますよ
1.風 邪もひかずに 転ばずに
  笑いを忘れず 良くしゃべる
  頭と足、腰 使う人
  元気ある人 ボケません
2. 仲間がいないで 一人だけ
  いつもすること ない人は
  夢も希望も 逃げてゆき
  年をとらずに ボケますよ
2.ス ポーツ、カラオケ 囲碁俳句
  趣味のある人 味もある
  異性に関心 持ちながら
  色気ある人 ボケません
3. お酒も旅行も 嫌いです
  歌も踊りも 大嫌い
  お金とストレス 貯める人
  ひとの二倍も ボケますよ
3.年 をとっても 白髪でも
  頭禿げても まだ若い
  演歌唄って アンコール
  生き甲斐ある人 ボケません
4. 今日行く所が ありません
  今日する用事も ありません
  お寺参りは 他人まかせ
  拝まない人 ボケますよ
4.木 魚たたいて お数珠繰り
  朝夕仏に 掌をあわせ
  念仏唱えて なむあみだ
  信心する人 ボケません

● 作詞:秋田赤十字病院 名誉院長 竹下吉夫(4番:浅草 西光院 住職 若林隆壽)
● 曲:お座敷小唄